ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

妊娠初期の壁たち

なんとか引っ越しも終わり、先日お腹の無事も確認してきました。 初4D✨

なんとか12週まで辿り着きました。

次は妊娠中期に入る、15週が目安になるので妊娠初期の壁たちをまとめておこうと思います。 体外受精の末の妊娠だと生理予定日に妊娠が判明するのでなかなか長い道のりです。

〇4週目 陽性判定

この段階ではエコーでは何も見えないので、陽性だけど子宮内に着床しているか、子宮外妊娠かは分かりません。

〇5週目 胎のう確認

胎のうが子宮内に確認できた後は胎芽があるか。

〇6週~7週目 胎芽確認&心拍確認

最近の機械は高性能なので結構早い段階で心拍を確認できるそうです。 経腹エコーより経膣の方が早く確認できるそうです。

〇心拍の継続

一度心拍が確認できても、止まっちゃうこともあるそうで…心拍を継続して確認できることが大事です。

〇10週目 胎芽30mm

30mmを越えると一安心だそうです。

〇12週突入

よく言われる12週の壁 これを越えればもうすぐ妊娠初期を脱出します。

不安は沢山ありますが、1日1日乗りきって1週間、1ヶ月と日々を重ねるしかないです。 移植したのが1月末だったので、まだ2ヶ月しかたってない…… むちゃくちゃながーい、今までの人生で一番長い2ヶ月だったかも😓