ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

里親

最近里親制度が気になってます。

はじめは子供が出来なかったら養子でも子供の居る生活をしたい。と思って検索していたのですが、今はちょっと違う気持ちです。

里親、養子の制度自体を不妊治療の延長にように思ってはいけないのかなと思っています。 親と離れ離れで暮らさなければいけない子達を助ける気持ちで迎え入れる制度かなと。

助けるっていうと何だかおこがましい感じがしますね(笑)施設とかの方がいい子も居るかも? でも、ピンポイントでその子に愛情は注いであげられる気はしてます。

里親説明会にも行ったことないので、ただの想像ですが、色々情報を見て私の気持ちが切り替わりました。

ただ、子供を育てたこともないし不妊治療も続けていきたいのでそう思うとものすごーく大変なのかなと。

例えば里子さんを迎えて妊娠したら 初めて子育てと初めての妊娠が重なるというレアケースが発生しちゃうわけで。

じゃあ里子ちゃんかーえそ! なんて無責任なことは一切思いません。絶対したくないです。

でも聞くところによると子育ては甘くないらしいので……子育てと妊娠って平行できるのかな?

両方したことないから分からないよー😭

とりあえず里親説明会に行ってみたいなと思っています。