ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

精液検査、の前に

精液検査の前に主人も採血がありました。
感染症検査と、私との間に抗体反応がないか調べるため事前に血清が必要とのことでした。
感染症B型肝炎等とクラミジアです。

で、うちの旦那はやってくれました。

私だけで結果を聞きに言ったのですが、先生にスルッと言われました。

クラミジアで陽性が出てるのでお薬出しときますね。」

あの人どこでいただいてきたんでしょうね……?
ちなみに私は陰性です…


今回の陽性を受け、クラミジアについても調べました!
検査したのはクラミジア抗体です。これはクラミジアに対する抗体があるかどうかを調べるので、過去に感染した場合も陽性を示します。
対して、クラミジア抗原を調べる検査もあります。抗原は今現在クラミジアに感染している場合に陽性になります。

とはいえ、20歳頃から付き合っててそれ以前に感染したとは考えにくいです。
深くは追求しませんが、独身時代にはきっとそういうお店にお世話になったりしたのでしょう。
移ってなくて良かったー
本人も自覚症状なかったそうで、ちょっとビックリしてました。
症状が軽かったり、偶然風邪薬なんかを飲むと無症状で気付かないことが多いそうです。

2人でお薬飲んで、いざ、精液検査!!