ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

妊娠初期 出血

とにかく血が恐怖で、すごく検索しました。 今のところ無事なのでそのまとめを、、、

あまり情報は出てこなかったのですが、体外受精は出血しやすい!みたいです。 ホルモン補充なので、ホルモンが不足気味で出血したのかもですし、膣錠の影響もあると思います。 不妊クリニックでもらった紙にも少量の出血はとりあえずじっとしてて、と書いてありました。つまり、そういう方が少なからずいるってことですよね!

出血の原因は色々ありますが、家では何も分からないですよね。 病院に行っても何もできませーん、と言われるばかり😰

何で出血するのーと悩んだ私が少し納得したのが、

動く→内膜はがれる→出血

の流れ。 確かに動いたらはがれそうよね~と。

実際出血した前日に体調良くて調子のって動きました😥あれが原因かも… じっとしてる日はちょびっとしか出血しませんでした!

色々見てたら出血したらすぐ病院へ!とか、とりあえず安静に!とかありますが、

私が思うベストは

病院にTEL→安静→病院に行く

だと思います。受診したほうが良いのか判断つかないので病院にTELして対応を聞いて少し落ち着きます。 ところが安静にしてても不安は増すばかりなので、落ち着いたら病院に行ってお腹のなかにいることを確認するだけで断然安心です!

心配しすぎは良くないと言いますが、心配して当たり前ですよね。 割り切って、すごい心配してます(笑)