ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

自己注射やり方②

では自己注射、実際に刺してみましょう!

1.注射器のセット

注射針とシリンジをセットして、注射器の形にします。 針とシリンジの接合部は触らないように清潔に保ちます。

2.溶解液を吸う

溶解液のアンプルを割って液を吸います。2回くらいガラスの先で怪我しました。無駄に力が入っちゃうせいかと思います。ここで、
疑問発生!!!! 最初の2日は溶解液が1mlだったのですが、3日目から2mlのものになってます。 薬もゴナールからHMGに変わったのですが、何ミリ吸うべきか……… しかも吸う直前まで気付きませんでした。ゆっくり悩む暇もありません((((;゜Д゜))) 自己注射説明書には1ml吸うと書かれていますが、それってどの薬剤も一緒なの?濃度が違っても? 結局、濃すぎるより薄い方がマシと思い、2ml吸いました。 正解はのちほど。

3.薬剤を溶かす

粉の薬剤がガラス容器に入っているのでそこに先程吸った溶液を流し溶かします。 私の場合は薬剤の量が多くて2瓶あるので、流して溶かして吸って、また流して溶かして吸い上げる感じです。 薬剤をいっぺんに開けとくのも衛生上よくなさそうなので吸った注射器を針先が触れないように注意して置いておき、2つめを開けています。

4.注射用の針に付け替える

注射針を刺すように変えます。溶かす用の方が長くてちょっと太いです。 付け替えたら空気抜きをします。よくわかりませんが、シリンジ内の空気は全然抜けないので無視してます。針先の空気を抜きます。

5.注射実施

いよいよ注射のとき…… 注射部位を消毒してここぞと言う肉をつまみます。どの辺りが痛くないかは、まだ探し中です。 そして、針を垂直に刺します!全部刺します! 刺すときはチクリとしますが、大したことないです。針が刺さってる緊張感は凄いですが。 ゆっくり、ゆっくり、液を注入します。最初の一滴目がなかなか入らなくて緊張MAX!!無茶苦茶深呼吸しまくります。入ってしまえば、じわーと痛いですが深く呼吸をしながら液を注入するのみです。 ガンバれ私(;_;)

最後まで入れてしまえばこっちのもの。肉をつまむ手を緩めて、ゆっくり針を抜いて終了です。 解放感に満たされながらお片付けをしましょう。

そして、溶解液1mlか2mlか問題ですが、正解は1mlでした! 2mlしても大丈夫だったかは聞いてませんが、1mlということだけ確認しました! 調べてみたら、2mlでも問題はないようです。ただ、2mlも注入って結構時間かかるよ、ってことで1ml推奨らしいです。 一番最初に薬をくれた看護師さんは一緒に注射内容確認してくれなかったので私も溶液が違うなんて全く気付きませんでしたf(^^; というか、薬剤足りなかったらどうする気だったのか謎です。 ちなみに、残った溶解液も捨てていいのか謎だったのですが洗面所にポイしてます。