ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

インフォームドコンセント

体外受精に向けてインフォームドコンセントを受けました。
先に進める、と期待して行ったのですが思った予定と違って、今はちょっと不信状態です。

体外受精自体は納得のいく治療ではあるのですが、始めるタイミングが問題です。

というのも、先日先生とお話した時は年末年始は何かあっても対応出来ないので体外受精はしてないんです。と言われました。なので、今周期(9月)避妊して次周期採卵(10月頭)、次々周期に移植。で移植が11月になるのでギリギリセーフと思ったんです。先生もそんな感じでしたし。
で、婦長さんともお話しして改めて今周期から避妊で大丈夫ですか?とお尋ねしたら、大丈夫ですと言ったんです!
婦長さんは私達の資料を持ってて、一般的じゃなくて私達に合った治療の方針の話をします、という予定だったので安心しました(*_*)
ところが、診察が終わり最後に別室で採血だったのですが、採血の時に言われました。

「前回人工受精までしてるので、今周期はお休みして、次周期から避妊です。」

、、、は?
なんだかその後も体外受精スケジュール説明してましたが頭入りません。
年末だけどいいの?って感じです。
と言うか、婦長はなんのデータ見てたん
だよって思いました。

そして、家に帰って思い出したのですが、採血した看護師は以前人工受精する際に
「明日印鑑証明を持ってきてください!」
と、言ったのに(奇跡的に私も主人もお休みで取りに行けた)
「人工受精では要りませんでしたーテヘ」っとしてきた看護師でした。

し、信用ならんー

愚痴でした。体外受精情報一切なしです。落ち着いたら体外受精についてもまとめておきたいですが、今は気持ちが切り替えられません。
不妊治療の1ヶ月は長いです。