ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

月経中検査①

月経中の検査では以下のことをしました。

  • プロラクチン
  • テストステロン
  • クラミジア・トラコマチス抗体
  • LH、RHホルモン
  • 月経中エンドトキシン
  • 月経血培養
  • 感染症検査
  • AMH

結構沢山検査できました。
自費でしかできない検査もあったので、全部で25000円程しました。



プロラクチン
妊娠すると出るホルモンらしいです。妊娠してないのにこのホルモンが出ると、もう妊娠してるので妊娠できませんよ~と身体が判断します。
友人はプロラクチンが出てて妊娠しにくかったらしく、薬(?)で制御して見事妊娠できたそうです!
母乳が出ていたらしいのですが、「それが普通と思ってたー」とのことです(^^;

テストステロン
男性ホルモンの量を調べます。詳しくは聞いてないですが、男性ホルモン多いと妊娠しにくいのでしょう。

クラミジア・トラコマチス抗体
クラミジアに感染したことがあるか?です。陰性でした!

LH、RHホルモン
脳下垂体と性腺のホルモンに乱れがないか調べます。学生時代の生物の授業を思い出しました…


ここまでを1日でしました。
どれが何用か分かりませんが、3回採血をしました。
15minベットで横になり安静な状態で1回。その後は、普通にしてから2回採血をしました。15min安静ではスマホもNGでしたが、遠出してきてお疲れモードだったので思う存分ベットでゆっくりさせてもらいました!