ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

そして新たな病院へ

ついに決断の時…

総合病院もダメ、町のクリニックもダメ。
残された道は高速で約1時間半の不妊専門クリニック。

ネットでみて気になってはいましたが、遠くて諦めていた所です。こちらでは体外受精も可能です。
子連れの方はご遠慮ください。な不妊患者さんに優しいクリニックです。
お子さんのいる方には近所の時間保育のできる場所を紹介していました。

ぐだぐだ悩んでも仕方ないので、とりあえず予約をいれます。

良い先生だったらいいなぁ、遠いからあんまり行きたくない、と来院日まで葛藤は続きます。


当日
朝から電車で出掛けます。はじめてで迷いそうなので安全のため公共交通機関で!
HPで見てはいましたが、4階建てで受付はなんだかホテルみたいな感じです。
人も結構多くてびっくりしました。

問診票には、今までした治療と病院名をはじめ、現状どこまで治療を希望するか?例えば人工受精まで、体外受精もしたい。等を記入します。

初診では、超音波検査と先生とのお話しがありました。

超音波でポリープらしきものが見えるのと、大きい卵以外に小さいのが見えるので排卵障害かもと言われました。
ポリープはあっても妊娠することは可能ですが、ないならないほうが良いです!
今までも超音波してますが、ポリープは初めて言われたので、よく診てくれてるんだなと感じました。

先生いわく、
卵子は人それぞれ残りの個数があるので、若いから大丈夫という訳ではない。精子との相性もあるので、ご主人の検査は必須。精液検査も一般検査だけでは不十分で、数や運動率の他に泳ぐ力も調べた方が良い。
また、妊娠しても染色体異常のものなんかは流産になるので、妊娠して出産するのはいくつも条件をクリアできてやっと叶うもの。
とのことでした。

こんなにしっかり説明してもらったのは初めてでした。

ここに通う!

帰りの電車に揺られながら主人にメールしました。