ゆるゆる生活

不妊治療をはじめて無駄に増えてきた知識をはきだしたくなりました!

胎盤剥離疑いで入院

先日まで早期胎盤剥離の疑いで入院していました。 21wだったので切迫流産です とりあえず無事に退院できましたし、先生から大丈夫とお墨付きいただきました! 入院までのこと お腹がいつもと違う感じで痛むので病院に行ったところ、血腫のようなものが見られ…

私はきっと不妊様

よく不妊様とか妊婦様とか、たちの悪い人に対して又は悪口的な感じで言われますよね。 私が不妊治療をしている中、沢山の出産祝いをして、お子さんのいる新しい知り合いが増えたりとあったわけですが幸い私の周りで非常識過ぎたり無神経過ぎる方は居なかった…

胎動と性別

16週辺りから胎動を探していました。 噂によると、腸が動く感じとか魚が泳ぐ感じとか…… 腸は結構よく動く方なので判断難しいな… で、現在20週ですが 動いてる!! 私としてはザ・胎動! って感じのイメージ通りの動きです分かりやすくて助かる! 中で動いて…

出産前 学資保険検討

学資保険の検討、と言っても良い保険屋さんが居るのでそこの会社一択でしょうけど 一応プランを何通りか頂きました! 学資保険とこども保険です。 学資の方は貯蓄メイン、こども保険は保障がややアップという感じです。 こども保険は元本割れしますが万が一…

痔…だよね

毎日だらだら、ゴロゴロ過ごした結果なのか痔になりました… お通じなくても気にしない~な感じだったので、ある日おしりにできものが 妊娠中はなりやすいようですが、これは妊娠のせいというより運動不足のせいと思います。 市販のお薬は怖いので、一応病院…

戌の日

5月6日は戌の日でした。 日曜日で大安で、なかなか良い日にちだったので主人と主人の両親と一緒に近所の神社に安産祈願に行ってきました 一応事前に予約と持ち物等確認しました。 腹帯はさらしでなくても良いですよ、との事だったのでマジックテープで巻く…

妊活とタバコと、妊娠と乳幼児

夫はまぁまぁのヘビースモーカです。 1日1箱位吸ってます。 身体に悪いと分かりつつ、辞める気のない旦那です 禁煙外来も全く続きませんでした。 うーん、辞められなかった2割か… それは勿論妊活中も吸いまくりでしたし、人工受精だから顕微授精だから。…

パンダなら

やっと5ヶ月になりました。 毎日お腹は痛むし、おりものは黄緑だしで、気持ちが休まりません… 母が5ヶ月、戌の日に向けて地元の有名なお寺に安産祈願に行ってきてくれました! ありがたい その時の腹帯やお守りを送ってもらって、何気に落雁が美味しくてハ…

体重の変化

病院に行くと体重を計るようになりました。 で、自分では全く気付いていなかったのですが、減ってる……… 普段なら喜ばしい。しかし妊娠中となると おえーっと吐くようなつわりはなくて、ただ少し夕食が入らない(その分朝もりもり食べる!) と、お菓子は控え…

妊娠初期の壁たち

なんとか引っ越しも終わり、先日お腹の無事も確認してきました。 初4D✨ なんとか12週まで辿り着きました。 次は妊娠中期に入る、15週が目安になるので妊娠初期の壁たちをまとめておこうと思います。 体外受精の末の妊娠だと生理予定日に妊娠が判明するので…

12週の前に立ちはだかる壁

12週越えれば、少し安心なんて聞きますが12週目前にして別の壁が…… それは、引っ越し!!! きつい。やらなきゃっていうプレッシャーが 実際はゴロゴロ休憩しつつぼちーぼち作業しているので身体は休んでます! でも、業者と揉めたり大家にイライラしたり…… …

尿検査

尿検査を初めてしたのですが、 尿糖+…………… こ、これ大丈夫なの?先生は何も言わなかったのですが。 不安。 お腹に影響ないといいけど(・・;) サイズ的に30mmの壁は越えました! 次は12週か!

母子手帳

いよいよ母子手帳をいただいて来ました。 不安すぎて全然もらいに行けなかったのですが、次から券が必要らしいので。 交付されるだけじゃなくて結構丁寧に説明があって、歯科衛生士さんや栄養士さんの話もあってへぇーと思いました。 未知の世界 不妊治療の…

春の嵐

一昨日ちょっと動いたのですが、昨日やっぱり出血がありました(T_T) 量的には少なめだったのですが、血液感が強かったのと、腹痛が定期的に訪れて 正直もうダメだ……と思いました。 今日はなんとか少し回復しましたが、病院は月曜の予定なので心配(-_-) もう…

親への報告

親にはすでに妊娠のこと報告しています。 主人の方は判定日に陽性と分かったとき主人が勝手に報告してました(^_^;) はやー それ、ケンカになるやつやで…… と、思いながらも不妊治療のことも話していたしまぁいっか。 親への報告は状態が落ち着くまでしないの…

思いきって

心拍確認までできました。 視力が悪くて、正直どのへんが動いてたか分からなかったのですが、先生が言うなら動いてるんだ!! で、気持ちを盛り上げるために買いました! 怖くて買えませんでしたが、お腹のなかを信じるために。 ネットも良いですが、やっぱ…

妊娠初期 出血

とにかく血が恐怖で、すごく検索しました。 今のところ無事なのでそのまとめを、、、 あまり情報は出てこなかったのですが、体外受精は出血しやすい!みたいです。 ホルモン補充なので、ホルモンが不足気味で出血したのかもですし、膣錠の影響もあると思いま…

止まりません

先日胎のうが確認できました! 良かったです。 まだ胎のうしか見えない段階です。 そして、出血が止まりません… しかも生理並の出血が一度ありました。そのあともだらだらとまぁまぁの鮮血… 病院ではどうすることもできないそうで、大丈夫とも危険とも言えな…

出血

せっかく陽性判定をいただきましたが、出血が…… 腹痛を伴わないなら放っといて大丈夫と説明を受けていましたが、怖い さらさらのおりものに混ざって新鮮な血がー 茶色じゃなかったです(TT) 受診日まで待機です。続かなければいいなぁ。 きっと膣錠毎日入れて…

バレンタイン

バレンタインが近付いて、毎日チョコレートを見ています。 美味しそう 主人とお義父さんと義弟と、お義母さんと私の分✨ チョコの塊より、フィナンシェとかマフィンとかが食べたい気持ちなのでそんな感じで探してます! ノワドゥブールかアンリのフィナンシェ…

第一歩

血液検査による判定行ってきました。 なんとか、陽性判定をいただきました。 はじめての陽性! HCG450、悪くはないと言われました。悪くないって何? 先生も淡々と話すので私の方もなんだか何の感情もない状態でした(-.-) ただ、子宮外や出血等のフレーズに…

お薬とフライング

今はホルモン補充のためたんまりお薬を飲んでいます。 プレマリン 毎食後1錠 プロギノーバ 夕食後2錠 ウトロゲスタン 朝夕2錠 で、判定日の心の準備のためフライングをしちゃおうかと思ったのですが。 これらの薬は影響がないのか調べてみました! 「影響な…

胸が張る?

寒い日が続いて毎日こたつでゴロゴロしてます。 いつもと変わらぬ日常すぎて、移植したよね?受精した卵を戻したよね?と、疑わしい日々です。 元々比較的健康で滅多に風邪もひかないです。そして、生理前症候群とか月経痛とかもほとんどありません 生理痛は…

12個だから

今日何気なくチョコを食べてたら、レアバージョン!? カタカナで「ダース」と書いてあります。 うん、美味しい。 判定日まであと数日…… そわそわしつつも、自分の体調の変わらなさにどうなんだろうと不安です。 ちなみに問題の膣錠はジェルのおかげで大分楽…

凍結胚移植周期の基礎体温

胚移植を先日行いましたが、この時の基礎体温の動きが気になり調べました! 移植周期に自然かホルモン補充かでちょっと違うようでした。 私の場合は薬飲みまくりのホルモン補充です! この場合は補充されたら基礎体温が上がるようです。そもそも基礎体温を測…

コメントありがとうございます!

コメントのお礼ってコメントに書くものでしょうか? わからないのでこちらに( ´∀`) 膣錠本当に苦しんでいるので、アドバイス嬉しかったです! 今日早速ジェルを買いに行きました。 こ、これで乗り越えられるはず…… ちなみに、本日が移植日でした。 移植自体…

辛い

不妊治療の中で何が一番辛かったかと聞かれれば、 膣錠 と答えます。 本当に嫌だー(T_T) 全然うまくできなくて、今日はこうしてみよう、こうすれば上手くいくかも。と思ってチャレンジしても上手くいきません。 沢山傷をつけてそうです。 日に日に入れにくく…

恥ずかしながら

初、膣錠! お風呂上がりが湿ってて良いとのことで、お風呂で場所を確認しながら予行練習。 うーん、よくわからん(/--)/ 確信が持てないままリビング(我が家で唯一暖か居場所)でチャレンジ!! ソファの上に転がり股をまさぐる私、を、ニコニコしながら心配…

ウトロゲスタン

膣錠のウトロゲスタンをもらって来ました。 あぁ、、、 説明書がドイツ語です( ノД`)… こんなことって。 インターネットって便利ですね!日本語の説明書を探して、ふむふむ。 なんか遮光してアルミの袋にって書いてありますけどもらってないですねー とにか…

ハムスターの里親

ハムちゃんショックから数十日、やっぱりまた一緒に暮らしたいなと思う気持ちが強いです。 先代の残してくれた教訓もあるので、幸せに長生きさせてあげたいなと思っています。 そこで、ペットの里親サイトを覗いて見たのですが…… 同じ方が何度も繰り返しハム…